【38】筋肉痛を治せ! その③ 体内を整えろ!

久々に激しい運動後、身体はどうなりますか?

 

冷やすとか、温めるとか、

筋肉痛を治すために、筋肉に直接何かを施せば、筋肉痛は減ります。

今日話す内容は、

みなさんが毎日行なっている習慣から、筋肉を治すことができます。しかもその方法は、筋肉を増やし、疲れにくい身体に変わっていきます。

みなさんが毎日行なっている習慣とは、

「栄養を摂る」

毎日食事を摂りますね?

この栄養をおろそかにしてしまうと、筋肉痛が治りにくいんです。

 

どんな栄養を摂ればいいの?

 

1.タンパク質

言うまでもなく、必須です。運動後45分以内が「プロテインのゴールデンタイム」と言われ、筋肉がより活発に作られます。このタイミングにアミノ酸やタンパク質を摂れば、より筋肉が作られやすいのです。

とは言うものの、

特に女性の方、「筋肉が作られやすい」と聞いて、

 

このようなイメージを持たないでください。

2.ビタミン

特にビタミンB群には、筋肉をいち早く作る手伝いをしてくれて、また疲労回復効果があります。

ビタミンB群については、こちら

 

3.ミネラル

ミネラルは、ビタミンと同じように五大栄養素(現在、七大栄養素)の一つであり、微量栄養素と言われています。
働きとしては、あなたが食べたものがちゃんと体内で消化・吸収し、エネルギーを生み出す仕事を手伝う。
そして、あなたの体に必要のない老廃物を捨てる仕事を手伝ってくれます。

 

栄養を整えて、一緒に「疲れない身体」を作りましょう♪

 

【ご案内】

無料個別相談を行なっております!

●腰痛
●肩こり
●寝つきが悪い
●なんか疲れる
こんな方は、ご相談ください♪

地域:新宿区、渋谷区、杉並区

 

お問い合わせは、こちらから連絡ください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です