【40】脳の活性化は、人生の活性化♪ その2 ワクワクしよう!

前回もお話ししましたが、

「認知症」の患者が増えているそうです。

 

「認知症患者は2025年に700万人を突破。65歳以上の5人に1人になるだろう」とも言われています。

もしかしたら、あなたのご家庭にいらっしゃるおじいちゃん・おばあちゃんにも、認知症になることも!!

「まさか」と思っていますが、その「まさか」は、1%でも可能性があります。

どうしたら、認知症が予防できるのでしょう?

それは、

脳を活性化させることです!!

「その1」については前回お話ししましたね♪ →→こちら

今回は、

脳を活性化させる方法その2

ドキドキワクワクすること!

 

非常にざっくりしていますよね笑

 

 

ワクワクしたり、

ドキドキしたり、

経験ありませんか??

 

恋愛とか、良い例ですね!

これから起こることが未知だけど、もしかしたら自分にとっていいことが起こるかもしれない。

と期待しているときが、ワクワクしているときではないでしょうか?

このような経験が多いと、脳への血流量が上がり、いつまでも若々しくあることができるようです。

 

ということは、

恋をし続ければ、

いつまでも若々しくいることができる。

ということになりますね!

とはいうものの、あまり現実的ではないかと思いますので、

別に恋をしなくても、より身近に、ドキドキワクワクを体験できれば良いですよね!

ドキドキ、ワクワクの条件は、

① 賞品がかかっているゲーム

② 勝ち負けがはっきりしているゲーム

③ 「アタリ」「ハズレ」がすぐわかるゲーム

です。

これらを満たすゲームなら、何でも効果はあると思います。

実は、最近取り入れられているあるゲームが、高齢者にとって救世主的存在になっているそうです。

こちらなのです。

 

そう。

パチンコです!!

パチンコに対して、悪い印象をお持ちの方が多いと思います。

「依存症」とか、

「お金を捨てる」とか、

でも実は、

ドキドキ、ワクワクの条件を十分満たしており、勝った時の音や、球がたくさん貯まるという事実を見ると、より興奮しますよね!

より興奮すると、その分脳が活性化するみたいです!!

 

勘違いしちゃうといけないので付け加えておきますが、

パチンコを推奨する訳ではありません!

 

 

健康で、いつまでも若々しくありましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です