【53】オフィスワークあるある その1 「食べちゃうんだよね」

オフィスワークって、

そんなに大して動いているわけでもないのに、

お腹空きません?(笑)

 

僕も、一時期オフィスワークをしていましたが、

本当に食べたくなるんですよね。

では、

なぜ、

大して動いていないのに、

食べたくなるのでしょうか??

 

実は、食べたいものによって、

あなたの身体の中で足りない栄養素が分かります。

① 何でも良いから、甘いものが食べたい!というとき

 

甘いものが欲しい=糖分の不足という解釈をしがちですが、

実はそれだけではなく、

タンパク質

が不足しているかも!!

この前お話しした「ハッピーホルモン」こと、セロトニン(詳細① 詳細②は、
タンパク質(特にトリプトファン)が材料になり、セロトニンが足りないと、甘いものを食べても満足しない状態になります。

 

 

② チョコレートが食べたい!というとき

このような現象がある時は、

 

マグネシウム

が不足しているかも!

 

マグネシウムに多い食材とは?

ナッツ

昆布

ほうれん草

ゴマ

 

 

③ 油が多いものが食べたい!というとき

このような現象がある時は、

 

カリウム

が不足しているかも!

 

カリウムが多い食材とは?

ブロッコリー

アボガド

納豆など

 

 

ということで、

栄養分が足りていない可能性があります。

食べることは良いことですが、

食べる内容によっては「浴びるほど食べたい」となってしまうと、

食べた物が身体になっていく。調子が悪くなります。

食べたくても「我慢しなきゃ」と自分を叱咤激励することもアリですが、

それだと、

ストレス溜まって、逆にもっと食べたくなります。僕の場合は(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です